Kaz_g’s diary

one for all, all for one

QOLをあげるには

ちょくちょく耳にするQOL

 

クオリティオブライフ。

 

人生の質。

 

みんな生きているなかで、昨日よりも今日。

 

今日より明日、少しでも幸せになりたいと

 

こころのどこかで思っているはず。



でも、現実の世界で思いどおりになることは少なく

 

苦悩の中にあって、そこから抜け出そうともがく。

 

困難のレベルは人それぞれだけど

 

みんな自分の問題と日々、格闘してますよね。

 

僕は毎日、戦いを挑んで

 

勝ったり負けたりを繰り返しています。

 

体感的にはちょっとだけ勝ち越せているような感覚。

 

なので不満も少ないですが、満足感もまあそれなりです。

 

できればもっと上に上がりたい。

 

それは経済的なことだけでなく

 

経験値や、見えている世界。

 

いまとは少し違う

 

そんな景色を見たいと思っています。

 

なので日々少しでも昨日より良くなるように

 

いい習慣を続ける努力をしています。

 

でもその効果、実感はあまり感じることはありません。

 

いま無理やりその効果を発表するなら

 

ちょっとだけタイピングがスムーズになった。

 

それくらいでしょうか。

 

あとは今、朝いちばんで執筆しているのですが

 

すきま時間で10分程度を使って書いています。

 

以前の僕はおそらくこんな隙間の時間にこんなことを

 

やろうとすら考えなかったかもしれません。

 

なんとなくボケーっとしたら

 

10分なんてあっという間に過ぎてしまします。

 

人に与えられた平等な時間を

 

活かすことができるのかどうか

 

その継続が人生を形作るものとして

 

重要な要素を成しています。

 

ここまで10分でやく600文字。

 

おそらく速度は日々あがっていますね。

 

さて今日は朝の執筆で立ち上がりが良かったのですが

 

後半の執筆は午後9時スタート。

 

残り文字1350程度・・・

 

まだまだです。

 

さて早速ですがテーマはテストステロン

 

最近耳にされることもあるのではないでしょうか?

 

これは簡単に言うと男性らしさをつくるもの。

 

ってかんじです。

 

肉体的には筋肉をつきやすくする効果が有名です。

 

精神面ではやる気に直結しているらしく

 

男性が、いわゆる更年期障害の疑いがある場合

 

このテストステロン値が下がっていることがあるそうです。

 

僕も今年はこのテストステロン値を検査しに行ってきました。

 

ここ数年、睡眠の質が良くなくて

 

仕事のプレッシャも強く、なかなか先の見通せない昨今

 

おそらく皆さんも、様々なプレッシャーに苦労されていると思います。

 

今日はそんな方に(今回は男性限定)効果があると言われている

 

ホルモン補充療法について。

 

最近は男性にも更年期障害がある、ということは随分と

 

認知されるようになりましたね。

 

研究も進み、社会の理解も深まり、治療できる環境も増えました。

 

ありがたいことです。

 

簡単な血液検査で血中のテストステロン値を測定することで

 

更年期障害の疑いがないかどうかを検査できます。

 

もしもテストステロン値が一定の数値を下回ってる場合は

 

ホルモン補充療法の対象になる可能性があります。

 

詳しくは泌尿器科など専門の医療機関に相談いただくのがいいですが

 

このホルモン補充療法によってテストステロン値の回復

 

その結果、精神的にも肉体的にも元気が回復するン可能性があります。

 

僕も3か月程度この治療を受けてみました。

 

この補充療法はいくつかの処方があり

 

塗り薬やシップのような外用薬と

 

注射によって直接ホルモン注入する方法があります。

 

僕はこの注射を選択して2週間に一回のペースで治療を受けました。

 

結果、数値上は回復しました。

 

あくまで僕の場合ですが治療前の検査では

 

このテストステロン値、十分高い数値を示していました。

 

ただその高いテストステロン値に匹敵するほどエストロゲン

 

高かったです。

 

このエストロゲンはいわゆるお乳をつくるホルモン。

 

僕にはあまり必要なさそうです😁

 

この女性が多くもつというエストロゲンが高いために

 

テストステロン値が高くても相殺されているような状況だったようです。

 

アクセルを踏んだままブレーキをかけているようなもんです。

 

そしてこの数値が3か月の治療により改善。

 

結果としてはエストロゲンの値が下がり

 

同時に貧血が改善しました。

 

まあ体感レベルではそんなに元気を実感できていないのですが・・・

 

ひとつ体感が強く実感できたのが

 

息子のほうがやたらと元気になったということ。

 

これは顕著でした。

 

でもあまり必要性がないので効果としては、う~んって感じです。

 

今現在は数値も正常化しているので維持するためにはもう少し

 

治療を継続してみようかと思います。

 

個人的な話で恐縮ですが今年はQOLをあげるために

 

随分と散財してしましました・・・・

 

お金をかけた割に効果は今一つです。

 

そろそろやめたほうがよさそうですね。

 

へそくりが全部なくなってしましそうです。

 

話は変わりますが、今日はココアを買いました。

 

それも純ココア。

 

その名の通りココアのみで砂糖などは入っていません。

 

このココア、健康効果がいろいろあります。

 

チョットカフェインがはいっているので夜はひかえますが

 

明日の朝すぐに飲めるようにあつあつのお湯でつくって

 

保温の効く水筒にいれました。

 

明日の朝が楽しみです!

 

さあ2000文字

 

ではまた!