Kaz_g’s diary

one for all, all for one

ブログ毎日更新も後半戦スタート

さあ16日目です。

 

このでたらめを羅列したブログとも呼べない

 

そんな作文もついに16日目を迎えました。

 

おめでとうございます!

 

ありがとうございます。!

 

ここまでの感想ですが

 

文章を作成に要する時間は短くなりました。

 

厳密に計測はしてないのですが

 

2000文字を羅列つるのに1時間以内では完了するようになりました。

 

でも文章を書く技術が上達したかというと

 

残念ながら実感はありません。

 

ひいき目に見れば以前は自分の文章を読み返していたのですが

 

いまは全く見返しません、(誰も見ていないのをいいことに)

 

なので本当に書きっぱなしです。

 

近日、1本目に書いた文章と一番最近に書いた文章を

 

見比べてみようと思います。

 

おそらくどちらもクオリティは低いままだと思います。

 

ただ同じクオリティなら短時間で書いているほうが生産性が高いはず。

 

つまり1本目と同じ時間を書ければクオリティを上げられる

 

可能性があるということ。

 

例えばどうすれば読みやすい文章になるか勉強してから

 

アウトプットする、とか

 

完成した文章を見直して修正する時間に充てるとか。

 

それらを加えることでクオリティを上げられる可能性があります。

 

なので2000文字 1か月チャレンジを達成したあとはクオリティアップに

 

時間を振り向けたいと思います。

 

イメージではブログの文字数を1000文字に落として

 

その分クオリティアップに振り向ける。

 

そんな戦略です。

 

次回チャレンジは1か月で表現をグレードアップする。

 

これでいきたいと思います。

 

いま¥ここまでの623文字にかけた時間が10分。

 

2000文字まで40分かからない計算です。

 

われながら時間短縮の成果だけは実感できます。

 

少しずつではありますが成長していると

 

信じて、自分を励ましながら頑張っていきたいと思います。

 

さて、若干の余談ですが先日から飲み始めたココア。

 

集中力もあがる感じでお気に入りです。

 

以前は朝一番にお白湯を飲んでいたのですが

 

最近はココア(純ココアお湯割り😀)をのんでいます。

寒い朝に体も温まりますし、最近はコールドシャワーをして

 

そのまま朝散歩に行くので、冷えた朝にも温かくなった身体で

 

元気に出発できます。

 

あとお昼ごはんのあとにもココアのんでます。

 

昼御飯のあとって眠いですよね。

 

最近は食前30分前に高カカオチョコ(92%)を食べておいて

 

昼御飯を食べます。

 

そして食後に純ココア入り珈琲を頂きます。

 

すると・・・

 

前々眠気がこない😀

 

まあ、前日しっかり睡眠時間を確保しているのもあるとは思いますが

 

以前と比べたら全く生産性が違います。

 

まるで朝一番のスタートを切った感じ、いやそれ以上の

 

集中力を保っています。

 

かなりパフォーマンス向上を実感できるので

 

継続しtいきます。

 

さあここまで1000文字 時間は15分経過です。

 

いい感じですね。

 

基本的には午後のデスクワークはかなり効率が下がっていたのですが

 

今の状態が維持できれば感覚値で1日の成果1.5倍くらいになる

 

そんな気がします。

 

反動がきそうでちょっと怖いくらいです。

 

さあ話題を変えますね。

 

昨日見た動画から集中力の正体について書きます。

 

集中力ってなんですか?

 

説明するのむつかしいですよね。

 

言語かしようとしてもうまくいきません。

 

まずは集中力が途切れるとき、まったく集中力がないときを考えてみましょう。

 

どうやら集中力が発揮できない理由があるとのこと。

 

それは嫌いなこと、やりたくないことには集中力は発揮されない。

 

ということ。

 

そりゃそうですね!

 

嫌いなことに集中って、もう拷問でしかありません。

 

でも仕事なんかは、嫌いなことでもやらないといけない。

 

僕この仕事嫌いなんでやりません!

 

無理ですね・・・

 

でも解決策が示されているこの動画。

 

もう少し僕が消化吸収したらできるだけわかりやすく書いてみみようと思いまうす。

 

ここまで1500文字21分経過

 

これは30分くらいで2000文字書き上げられるペースですね。

 

質はわるいですがスピードはいい感じです。

 

前にもすこし触れましたが

 

量は質を凌駕する。

 

みたいな言葉がありましたよね。

 

いまは量に集中です。

 

でもブログ2000文字をやりだしてからは

 

本当に日中の集中力は上がりました。

 

限られた時間にやるべきことをやる。

 

そう決めると行動が変わるんですね。

 

この変化がどう影響するのかはよくわかりませんが

 

成長していると信じて頑張っていきます。

 

いつもは何回かにわけてひとつのブログ記事をかくのですが

 

今日は勢いにのっているのでこのまま突っ走りたいと思います。

 

右手がちょっとつりそうになっていますが、無視です。

 

晩に持ち越さなければ、晩にやりたかったことがさらに

 

できる時間が生まれます。

 

ちょっとうれしいですね。

 

今日はなんとダンベル(20㎏)を購入したので

 

夜に早速筋トレをしたいと思います。

 

春から半年くらい続けている筋トレ。

 

11月にフルマラソンに参加する為、筋肉量が減っていたのですが

 

また少しづつ筋肉をつけていきたいと思います。

 

よし2000文字。

 

夜の筋トレに向けて仕事を加速させます。

 

ではまた!