Kaz_g’s diary

one for all, all for one

健康習慣あれこれ

さあ今日も健康にいいことについて書いていきます。

 

まずは朝食。

 

みなさんは朝御飯食べてますか?

 

お米派、パン派、ヨーグルト派?

 

最近見聞きした情報で、朝から炭水化物を摂取すると。

 

眠くなる。

 

そんな話がありました。

 

これってどうなの?

 

推奨は朝ごはんを食べない。

 

ってことらしいです。

 

朝ごはんを食べない?

 

いや~、一日を乗り切る元気の源だと思ってたべてるんですが、

 

僕は空腹になると、力が入らなくなったり、集中力が下がったりします。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

空腹で元気が出る!

 

そんな人にはあまり、お目にかかったことがありません。

 

そんなわけで僕の場合は朝御飯はそこそこ食べるスタンスです。

 

基本はお米と味噌汁。

 

長年この朝御飯習慣を続けているので

 

いきなり朝御飯なしは、さすがにキツイです。

 

でも人間は食べ物をたべると、消化にかなりのエネルギーを使うそうです。

 

眠くなるのもそういった理由のようです。

 

さあどうしたものか。

 

結論は朝御飯は食べるが、お米はたべない。

 

炭水化物だけをなくして、味噌汁は飲む。

 

さすがに味噌汁だけはちょっと心もとないので、

 

タンパク質メインの納豆、これとトレードです。

 

約2週間続けてみました。

 

体調の具合は・・・

 

結論、いい感じ!

 

お米を食べないと空腹感がくるかな、と思いましたが

 

意外と大丈夫でした。

 

お昼までは特に空腹感もなし。

 

集中力は結構いい感じです。

 

調子がいいので、このまま続けてみたいと思います。

 

ただ・・・

 

お昼ご飯を食べて(お米食べます)からの午後3時・・・

 

めちゃめちゃ腹が減る😰

 

思わず完食しそうになります。

 

悪魔のおやつ。

 

ポテチや菓子パン・・・

 

誘惑がすごいです。

 

健康を目的に炭水化物を減らしたのに

 

ここで変な間食をしたら、元の木阿弥です。

 

そこで、いいおやつ!

 

これを選んでいきましょう!

 

よく言われる、いい間食の人気メニューは

 

ナッツ!

 

これは王道ですね。

 

でも、良質のナッツを選ぶにはちょっと注意が必要です。

 

これはまた別の機会に書きますね。

 

あとはバナナ!

 

これも健康にいい食べ物として人気です!

 

しかもお安い!

 

なので空腹対策にバナナを常備することにします。

 

あとは間食と言えるか微妙ですが

 

ココア!

 

最近は寒いので、このココアの温かさは癒されます。

 

このココアはまたかなり優秀です。

 

これも別記事で書きますね!

 

そしてココアってのんでみてわかったのですが

 

意外に空腹感を抑えられます。

 

ポテチ食べちゃうことと比べたら、健康への影響は大ですね。

 

ココアのポイントはできれば砂糖の入っていない純ココアを選ぶこと。

 

糖分が入っていないので苦味がありますが、乳製品に溶かせば

 

飲みやすくなります。

 

僕はお湯割りでいってます😀

 

効果が出ればまた書きます!

 

 

さて、つぎはマイオカインについて。

 

ん?

 

マイオカイン。

 

聞いたことないです。

 

ちょと調べてみましょう。

 

簡単に言うと・・・

 

筋肉から分泌されるホルモンですね。

 

このホルモンの効果は

 

がん予防に効果があるようです。

 

筋トレなどの運動によって分泌されるようです。

 

なのでがんにかかった人で運動をする人のほうが

 

再発率が低いみたいですね。

 

さらに免疫を上げる効果もある。

 

やっぱり運動は万能薬に匹敵するタイパのいい行動ですね。

 

詳しいことは難しくて説明できませんが

 

健康の為に運動するとマイオカインが分泌されて健康にいい!

 

こういうことですね。

 

このマイオカインが分泌される運動としては 

 

サイクリングなどでも十分この分泌は確認されています。

 

あとはBDNFこれは認知症予防に有効と言われています。

 

BDNFとは脳由来栄養因子です。

 

さっぱりわからん・・・

 

脳が正常に活動するためにとても大切なものらしいです。

 

このBDNFをどうやって増やすか・・・

 

これもやっぱり運動だそうです。

 

最近は運動の重要性が説かれることが多いですか。

 

ひと昔前の人達はそこまで運動を意識した生活をしていなかった

 

そんな気がします。

 

これは僕の憶測ですが現代のテクノロジーは僕らにとって

 

快適な生活を可能にしてくれているものが多いです。

 

それによって以前まで重労働だったことも

 

まったく手をつけづに解決することができるようになりました。

 

例えば全自動洗濯機

 

洗濯物を入れるだけで乾燥、しわのばしまでしてくれます。

 

昔は洗濯機があっても二層式という乾燥が別になっていて

 

洗濯後は脱水の為に、ひと手間かかっていました。

 

さらに完全に乾いているわけではないので

 

天日などに干したわけです。

 

さらにものによってはアイロンをかける。

 

洗濯だけでもだいぶ進化しましたね。

 

ロボット掃除機も掃除の手間を格段に減らしました。

 

そんな感じでおそらく家事の領域だけでも

 

テクノロジーの進化によって、われわれ人間の運動量は

 

随分と少なくなりました。

 

おそらくこの日常的な運動とは言えないような運動が

 

人間の健康維持に少なからずプラスに働いていたのではないかと思います。

 

むかしはトレーニングジムなんてありませんでしたよね。

 

2000文字になりました 15日達成! 折り返しです!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

テーマ 

マイオカイン

筋トレ