Kaz_g’s diary

one for all, all for one

記録そして振り返り

最近は頭の中にある考えや感情を

できるだけ『見える化』することに

取り組んでいます。

 

頭の中を『見える化』する効果

ここ最近、頭の中の『見える化』を

するようになって感じるのは

 

頭の中だけで考えていることの

ほとんどは

 

『消えてどこかへ流れていく』

 

ということ。

 

 

もう少し補足すると

見える化』した文字を

あとで見返すと・・・

 

自分が思考したはずのことでさえ

 

『こんなこと考えってたっけ?』

 

と感じることがあるということ。

 

これはどういうことか?

 

おそらく『記録』がなければ

ほとんどの『思考』はどこかへ

忘れ去られていた可能性が

高いということ。

 

 

一説によると人は一日に

 

『6万回』もの思考をしているらしい。

 

当然、この『6万回』の思考の

ひとつひとつを

あとで思い出すことはできません。

 

とても面倒ではありますが

頭の中にあるものを

『記録』しておくことは

 

自分の興味関心を発見する

助けになるということ。

 

この作業は『自分が求めているもの』へと

少しずつですが近づく感覚を

得ることができます。

『自分自身を構成するパズルのピース』を

『発見』するような感覚です。

 

何ピースあるのか?

そのピースがどこに収まるのか?

そもそもこのパズルは完成するのか?

 

そんなことは途方もなさ過ぎて

考える気にもなりません。

 

ただ一つ言えることは

 

『毎日が刺激的だということ』

 

これからもこの活動を続けることで

 

なにが起こるのか

 

楽しみに生きていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。