Kaz_g’s diary

one for all, all for one

書けない苦悩?

ブログを書くことをはじめて

 

約5ヵ月になります。

 

最近ではめっきり記事更新できてません😆

 

いろんな課題がありなかなか凹んでいます。

 

今、ブログを書けないでいる要素として

 

挙げられるのが

 

アップするネタ候補はあるが現状完成度が低い

 (完成度30%)肉付けやブラッシュアップが必要だが

  気が重い。

 

他にも要因はありますが、まずはこれが一番の課題です。

 

さらにこの要因を掘り下げてみました。

 

なぜ低い完成度のまま放置されているのか?

 

この答としては

 

①作成にエネルギーがいる

②タスクの優先順位が低い

③ブログにかける時間がない(他のものが優先されている)

④モチベーションが下がっている

 

ということになります。

 

今回はこの課題の解決に向けて

 

思考をめぐらせていきたいと思います。

 

まずは当たり前の前提として

 

『時間は有限である』という事実。

 

そしてその限られた『時間』で

 

達成できることにも限りがあるということ。

 

であれば『優先順位をつけて』できることを

 

やるしかない。

 

これが基本的な考え方です。

 

そしてこの基本にならった結果

 

成果物は『品質』と『納期』ともに

 

高くない。

 

これが現状です。

 

そんな低品質かつ納期遅延の現状を

 

目の当たりにし続けた結果

 

PVが下がり続けている現状に

 

疲弊してモチベーションが下がっている。

 

ということであると仮説をたてました。

 

ここからどうするか考えよう

限られた時間に何をやっているのか?

 

まずは現在の棚卸しです。

 

目下エネルギーと時間を割いているものとして

 

①stand.fmのほぼ毎日配信

 

②気まぐれブログ

 

③フィジカルトレーニン

 

④睡眠時間の確保

 

以上がざっくりとした

 

時間投下対象です。

 

その中でも①のstandfmが

 

現在のところ一番

 

リソース投下しています。

 

おそらくこのstand.fmにかける

 

リソースを少し減らすか

 

配信を効率的にする(時短)が

 

理想です。

 

当然リソースを削るということは

 

stand.fmのクオリティも下がる可能性が

 

あります。

 

ただ今回は仮説と実験を行って

 

そのフィードバックで次の手を考えていきます。

 

さあそして、思案した結果まずはstand.fmに

 

かかっている時間をどう減らすかをですが

 

『過去のブログ配信記事を音声配信する』

 

というもの。

 

『文字』から『音声』コンテンツへ変わるだけ

 

ですが一度試してみたいと思います。

 

『もうそれってただの手抜きじゃん!』

 

もう一人の自分が全力でツッコンでいます。

手抜きかっ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。