Kaz_g’s diary

one for all, all for one

久しぶりにブログ書いてみる

10日ぶりにブログを書いています。

 

最近はstandfmの配信で精一杯。

 

ついついブログはおろそかになってます。

 

最近ブログを書けなくなっているのは

 

『誰かの課題にこたえる記事』を

 

意識しているから。

 

だれかの悩みや課題は

 

その人が解決できずに困っていること

 

当然、簡単には解決できないことが多い

 

自分の課題に精一杯の僕が

 

そんな誰かの課題に応えるには

 

それなりの調査や、解決に有効か否か

 

など多くの作成時間を必要とします。

 

そうなるとキャパシティオーバーして

 

なかなかブログを更新できずに

 

気が付けば更新していない日は

 

あっといまに10日も経っていました。

 

継続が大切ということは

 

多くの人の共通認識なのではないかと

 

思っています。

 

ただ限りがある時間の制約のなかで

 

どこかに限界はある。

 

そんなときに僕がたどり着いた結論が

 

あります。

 

それは

 

『ひとつ

のタスクにかける時間を減らす』です。

 

これは限りあるリソースを分散するイメージです。

 

ご存じとは思いますが、一般的には

 

成功者といわれる人はこの逆を行きます。

 

極端に言えば『一点集中』

 

出来る限りリソースをひとつのことに

 

集中投下します。

 

そのほうが『効果』が確認しやすく

 

比較的『短時間』に成果を得る事ができます。

 

でも僕はこの『一転集中』が苦手です。

 

移り気な性格の僕は『あれもこれも』と

 

欲張って、結局どれも『中途半端』になります。

 

自分でもちょっと嫌になります。

 

でもメリットもあります。

 

それは『数多くの事が』

 

どれもそれなりにできる。

 

ということ。

 

良く言えば『万能型』

 

悪く言えば『器用貧乏』です。

 

みんさんさんの好みはどちらでしょう。

 

短期間に成果を確認したいかた

 

リソース一点集中をオススメします。

 

今日は思うままにとても楽しく

 

書くことができました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。