Kaz_g’s diary

one for all, all for one

マインドセットをどう見方につけるか

みなさんはマインドセットって意識しますか?

 

僕はマインドセット初心者です。

 

なんとなく理解しているつもり。

 

そんなレベルです。

 

なので、なにをどうすればいいかを

 

模索している、そんな段階です。

 

さて、僕の今時点のマインドセットに関する

 

認識は以下のとおりです。

 

『自分が思う自分』

 

分かりづらすぎますね。

 

もう少し補足です。

 

『自分はこういう人間だと思っている』

 

ということ。

 

ちょっと伝わりましたか?

 

すべての人間は

 

『自分はこんな人間だ』

 

となにかしらの考えをもっています。

 

例えば

 

自分はコツコツと継続するのが得意な人間だ。

 

みたいな感じです。

 

僕はやったことないんですが

 

この自分はどんな人間なのか?

 

という質問に、どれだけ多くの回答が

 

できるか?

 

これが自分の理解を自覚している

 

ということなのかな、と考えています。

 

おそらく、僕もそうなのですが

 

多くの人は自分がどういう人間か

 

自分が一番わかっている。

 

そう考えているのではないかと

 

思います。

 

ここで少し考えてみたいのは

 

自分に関するすべてのことについて

 

解像度高く、網羅的に把握できているか?

 

ここがひとつのポイントかな

 

と思っています。

 

日常でよくあることとして

 

なんかわからんけど、イライラする光景にでくわす。

 

こんなことがあると思います。

 

このよくわからんけど、イライラする。

 

理由はわからないけど、イライラする。

 

このイライラの理由を説明できないとすると

 

自分がどういう人間か、自分自身が理解できていない。

 

そう考えています。

 

つまり、自分の心がざわついている理由が

 

当の自分自身でもわからない。

 

コンピューターに置き換えれば

 

エラーは出ているけど、原因がわからない。

 

という状態に近いです。

 

原因がわからなくても、コンピューターは

 

再起動で治ることが多々あります。

 

人間なら、ちょっと休むとか

 

おいしいもので気分を落ち着かせるなどです。

 

ただ対処を持ち合わせている人は多くいますが

 

真因を理解してアプローチできている人は

 

そう多くない印象です。

 

少なくとも僕自身はそうです。

 

そんな状況を変える具体的なアクションとして

 

①メモの魔力 1000の質問

 

これが有効だと思います。

 

先日からとりくみ始めて、まだ序章ですが

 

自分に対する問いかけを続けることで

 

自分のことを深く理解することが

 

人生に何かしらの変化を起こすのか?

 

そんな期待を持ちながら、続けてみようと思います。

 

そしてこのブログにも少し変化を加えます。

 

まず文字制限。

 

次回からは500文字に減量します。

 

理由は本来のWEBライターの仕事を受注する

 

時間を確保する為。

 

もともと文章力を強化する目的で

 

約2か月投稿してきましたが

 

文章力向上が実感できないことと

 

レーニングだけ続けていても

 

実践での成果出せないので

 

そろそろ実践に出撃する意思を決定しました。

 

なので、その為の貴重なリソースを

 

ブログ負荷軽減により確保します。

 

さあ1100文字です。

 

ではまた!