Kaz_g’s diary

one for all, all for one

『モーニングメソッド』即効果を実感できたのはなぜ?

 

習慣化に関心のあるかたなら

ご存じかと思います。

ハル・エルロッド著

人生を変えるモーニングメソッド

今日はこの書籍が提唱する

朝行うと人生が激変するという

6つの習慣を実行してみた

記録と感想について書いていきます。

 

まだはじめて4日目だぞ

 

正直驚いています。

何が?

このモーニングメソッドの効果にです。

 

世の中には多くのメソッドが溢れています。

僕はかつて様々なメソッドを

試してきました。

 

大抵のメソッドには効果があり

継続とともに成長を実感できるものが

ほとんどです。

 

基本は継続ありき

あえて言うまでもないのですが

何事も継続によって効果や変化を

実感することが出来ます。

 

内容にもよりますが

短いもので1ヶ月

長ければ半年~1年の継続で

やっと効果を確認できるものも

珍しくありません。

 

短期間で効果を実感できる理由は?

あくまでこれは僕個人の体験です。

全ての人に当たるとは考えていません。

ここからは僕の推論です。

良ければ話半分以下でお読みください🤔

 

さてこのモーニングメソッドですが

簡単にその内容をご説明します。

朝起きたら・・・

 

①サイレンス(瞑想)

②アファーメーション

ジャーナリング(日記)

④読書

⑤運動

⑥イメージング

 

順番は特に気にしなくていいそうです。

この6つのアクションを

1時間かけてやります。

 

朝忙しいいのに?!

『朝に1時間?』

無理無理!

そう、このモーニングメソッドは

推奨1時間でこの6つのアクションを

行なうとしています。

ハードル高いですよね😂

 

短い時間で行う短縮版でOK

 

安心してください!

そんな忙しい現代人の為に

短時間6分バージョンでOKです。

極端に短くなりましたね😂

 

僕は約30分で実行

僕は一応30分かけてこのメソッドを

行なっています。

順番はまだその日によってバラバラ

やりやすいものから気分でやってます。

 

2日目に感じた仕事の成果

メソッドの実行2日目

仕事に変化が起きます。

なんと集中力が劇的にあがったのです。

体感でわかるレベルです。

職場で僕のの周囲で交わされる会話や

様々な環境音など、意識すれば聞こえる音

それらが全く意識化に入ってこないのです。

とても深い集中と持続が実感できました。

 

メソッドの効果だが原因不明

この劇的な変化に気を良くした僕は

なぜここまで好転したのか理由を

考えてみました。

僕はこのモーニングメソッド以外は

なにもしていません。

仕事の集中力に変化が起こった理由は

モーニングメソッドであることは

間違いなさそうです。

 

しかし、この6つのアクションのどこに

そんな力があるのか?

原因は不明です。

 

いずれにしてもこの効果の恩恵は

とても大きいので、引き続き

継続していきたいと思います。

 

今日からGWスタート!

モーニングメソッドにかけられる時間は

増やすことができるので、欲張って

『モーニングメソッド大盛り』で

過ごしてみたいと思います。

興味のあるかたは是非お試しください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。