Kaz_g’s diary

one for all, all for one

リスタート

さあ、罪悪感を覚える昨晩から一夜明け

 

新しい日がきました😝

 

まずは昨日の行動から得た改善案。

 

昨晩はビールを飲んだせいか小腹がすき

 

誘惑に負けて、寝る前のカップ麺を食べました😂

 

就寝時間も大幅に遅くなり、スマートウォッチが

 

計測した睡眠スコアは最悪😂

 

深い睡眠がほとんどありませんでした。

 

睡眠時間は8時間超。

 

起床直後はかなり疲れの残る感覚でしたが

 

2時間ほど経過した現在

 

きもちいいです😝

 

なんかいいかんじです。

 

睡眠スコアは悪いのに心は爽快。

ありがたいです。

 

こんな青空の画像をさらっと差し込めるようになりました。

 

簡単なことなんでしょうけど

 

このわずかな成長もいい気分です。

 

最近は丁寧に生きる。

 

こういう感覚が少しわかってきた気がします。

 

幸せをもとめる過程で、ついわかりやすい

 

イベントや感動的な現象を求めてしまいがちです。

 

でもやっぱり、小さい幸せ、そしておそらく

 

数多く目の前に存在している幸せに気づき

 

そしてそれを感じること。

 

こういう時間を人生のなかで増やすことができる

 

そういう人は幸せなんだと思います。

 

今ぼくは幸せです。

 

自分の人生でこう言える時間は正直とても少ないです。

 

こんな感覚はいつ以来だろう。

 

特別なことが起きたわけではありません。

 

僕の持ち物は昨日と同じだし

 

収入が増える見込みも、あるわけでもありません。

 

そして特別な不幸やトラブルもない。

 

そう、差し当たってとくに何もない。

 

これは、とても素晴らしいことなんだと思います。

 

なにも憂うことがない。

 

そんなとき心は自由に思いを馳せることができます。

 

何にも追われない時間。

 

そう、何もしなくてもいい時間。

 

これはとても大切です。

 

ともすれば何もしない時間は

 

人に焦燥感をもたらします。

 

何かしないと・・・

 

そんなも現代は少なくないかもしれません。

 

かくいう僕も、そういうタイプの人間です。

 

のんびりしている時間が誰かから遅れをとるような

 

そんな感覚です。

 

自分を磨かないと

 

レーニングして体調をコントロールしないと

 

新しい知識を得て、より良いパフォーマンスを

 

発揮できるようにならないと・・・

 

前向きに自分を成長させようとしている。

 

そう言えば、聞こえはいいかもしれません。

 

もちろん自分を成長させるために

 

時間とエネルギーを投下することは

 

悪いことではないと思います。

 

でもふと思うのです。

 

成長だけが人生なのか・・・と

 

成長がくれる刺激、達成感はいいものです。

 

でももっと違う人生の味わい方もあるような気がします。

 

今は限られた時間を自己研鑽に使っていますが

 

 

できれば誰かのため、そして自己研鑽以外で

 

自分に新しい刺激を与える経験

 

そんなことにも時間を充てていきたいな。

 

ぼんやりとそう思います。

 

今は日当たりのよい、自宅のリビングで執筆しています。

 

高額ではないけれど、こだわりのカウンター(カフェのイメージ)

 

でPCをつついています。

 

僕が憧れた自分に近づいています。

 

でももっと、スマートでおしゃれな

 

大人になっていきたいです。

 

素敵なBGMが流れています。

タイトルも知らない洋楽です。

 

気温、湿度、太陽の光。

 

そして自然がくれる新鮮な空気。

 

昨晩のガタ落ちだった集中力とはまったく違う

 

スラスラと文章が思いつきます。

頭で考えるというよりは

 

自分の中にふと生まれた思考やイメージを

 

ただ、なるがままに言葉にしていく感覚。

 

誰かが読むためのものではなく

 

自分の心の掃除、棚卸。

 

心が軽く踊り続けているような感覚。

 

そう、なにをしないといけないわけじゃない。

 

だた、思いを書きつける。

 

気持ちいい時間です。

 

もしかしたら

 

昨晩の悪習慣は

 

僕の心を

 

やらなければならないことから

 

解放してくれたのかもしれません。

 

緊張と緩和。

 

バランスの問題ですね。

 

ストイックになりすぎると体や心に限界がくる。

 

プツンと心の緊張がきれないように

 

いい頃合いに緩和をする。

 

僕にはむつかしい判断です。

 

甘えと緩和。

 

区別ができていないようです。

 

これ、多分かだいですね。

 

人生はマラソンに近い。

 

長いレースです。

 

全力で走り抜ける人もいるけれど

 

僕には無理そうです。

 

時に歩き、止まり。

 

休んで。

 

後戻りすることさえある。

 

それでも向かいたい方向にまた進んでいく。

 

周囲を気にしながら

 

自分のペースを乱し

 

調整して、また進む。

 

スマートじゃないです。

 

自分の良さがわからないまま

 

それでも、こっち

 

と思えるほうへ進む。

 

試行錯誤して

 

ちょっとずつ良くなっている気もする。

 

いや、きっとよくなっている。

 

3年前の自分と今の自分。

 

あまりくらべたことはないけど。

 

ちょっと自分の成長を振り返ってみるのも

 

いいかもしれません。

 

たまには

 

自分が歩んできた道を振り返って

 

あぁ

 

随分と遠くまできたなぁ

 

そんな感覚を味わいたいです。

 

歩いてきた自分をほめてあげたいです。

 

大人は滅多にほめられませんよね。

 

でもみんな褒められたいと思ってる。

 

ま、いざ褒められると

 

いやいや、僕なんか全然です・・・

 

なんて謙遜するんですよね。

 

今度勇気をだして

 

褒められたときには

 

ありがとうございます!

 

これからも頑張ります!

 

笑顔でこたえたい。

 

2000文字 今日は詩人気分です。

 

ではまた!