Kaz_g’s diary

one for all, all for one

SANSUI

サンスイって知ってますか?

 

老舗のオーディオメーカーさんです。

 

僕の世代は現役ではないですが

 

昭和のオーディオの主役的メーカーです。

 

そんなサンスイ

 

いまは以前ほどの勢いはないようですが

 

僕はサンスイの製品が好きです。

 

まずはデザイン。

 

2年ほど前にBluetoothスピーカが欲しくて探していたのですが

 

なんとレトロなオーディオのような

 

デザインでラジオもついている素敵な商品を発見

 

即ポチしました。

 

当時のお値段が3500円程度。

 

そして時は過ぎ・・・

 

なんと今のお値段は42000円!

 

なにがあったのでしょうか?

 

多少のレトロブームはあるとはいえ

 

10倍以上の価格高騰ですね。

 

おもわず売却したくなったりしますが

 

結構気に入っているので、これからも大切につかいます。

 

さあ今日は日曜日。

 

12月になりました。

 

大掃除、年賀状、ビッグなイベントがありますね。

 

どちらも手付かずです・・・

 

さあ今日はウッドバルコニーのメンテナンスです。

 

我が家は木造のバルコニーがあります。

 

当然天然木なので塗装などのメンテナンスをしないと

 

劣化してしまいます。

 

なので1年に一回程度は塗装で保護してあげます。

 

今年は床面以外はキレイなので、よく使う

 

床面のみの塗装をしたいと思います。

 

まずは洗いです。

 

ホコリなどの汚れを水とブラシでしっかりと

 

洗い流します。

 

そしてしっかりと乾燥させてから塗装です。

 

木材の塗装には何種類かの塗料がありますが

 

僕は天然木の風合いが残る、水性の木材専用塗料を使います。

 

最初は面倒だなぁと思いながら、始めるのですが

 

いざ塗りだすとなぜか楽しくなってきます。

 

天気がいいと、とても気持ちがいいです。

 

さて、あっという間に夕方です。

 

今日達成したタスクの発表です!

 

まずは無事に完了したウッドバルコニーの塗装。

 

床面だけですがきれいに塗れました。

 

これで1年くらいは大丈夫そうです。

 

最近はハケとかローラーだけでなく

 

コテバケというアイテムがあります。

 

はがきサイズくらいのパットのようなものなんですが

 

スポンジ層と起毛のような面の2層になっており。

 

塗装効率がめちゃくちゃいいです。

 

約3畳くらいのバルコニーが30分かからず塗装できます。

 

おねだんも700円程度なので作業時間短縮と

 

疲労感の違いを考えれば、買いだと思います。

 

無事に塗れたバルコニーの後は・・・

 

家族の自転車の修理ですね・・・

 

ブレーキの効きが甘すぎるので、調整です。

 

後はタイヤの空気圧と駆動部の注油で完了!

 

安全の為には日ごろのメンテが大切です。

 

そして大掃除を少々・・・

 

玄関ドアの清掃です。

 

一部が網戸タイプになっている玄関ドアなので

 

風通しとかは良くて、いいドアなのですが

 

網戸がまあまあ、汚れるんです・・・

 

1年に一度ですから思い切って分解清掃!

 

水洗いして、キレイになりました!

 

お次は玄関ポーチの清掃。

 

ブラシで水洗いです。

 

どうしても土などで汚れるんですよね。

 

ゴシゴシとブラシと水で洗い流します。

 

うん!キレイになりました!

 

さあどんどんいきましょう!

 

お次は外壁を水洗い!

 

我が家の外壁はガルバリウム鋼鈑なのですが

 

たまに水洗いをしたほうがいいんだそうです。

 

とは言っても家全体を流すのは難しく

 

ホースが届かなかったりするので

 

家の正面の届くところだけ水洗いです。

 

ここもキレイになりました!

 

う~んおなかすきましたね。

 

しっかり昼ごはんを頂いて、まだまだやることは満載です。

 

次は、細々としたものの片付けです。

 

不要なものを捨てたり、普段はあまり掃除しないところを

 

思い切って掃除です!

 

きもちいいですね~。

 

掃除の疲労感ときれいになった爽快感がなんとも言えません。

 

そして、今度は冬場でめっきりと動きの鈍い

 

かめの水槽の水換えです。

 

この時期のかめはえさも食べないので水もあまり汚れません。

 

夏の水替え頻度は2日に一回とかなので

 

結構大変なのですが、冬は楽です。

 

あっという間に水替えが終わったので

 

水草の水槽も洗ってしまいましょう!

 

ミナミヌマエビに水槽にいれる水草を育てているので

 

たまにお世話をします。

 

さらに観葉植物に水と栄養を補給して活力を追加です。

 

かなりいろいろ片付きました。

 

さあ今日はこれくらいにしてトレーニングの開始です。

 

軽くJOGに行きます。

 

一時間ほど近所をランニングして体を動かしたら。

 

そろそろアルコールの注入ですね。

 

明日は仕事なので軽めにしておきますが

 

クラフトビールとかおいしそうだな~

 

僕は普段は晩酌しないので、飲みたいときだけ

 

少量買います。

 

学生が買い食いするくらいのノリです。

 

ささやかな楽しみですね。

 

いろいろタスクをこなして、ふとスマートウォッチを見てみると・・・

 

体力の残りが9%!

 

スマートウォッチが休憩してくださいって、言ってますね。

 

これはお言葉に甘えてブログが終わり次第

 

アルコールと読書でゴロゴロして

 

のんびりしたいと思います。

 

最近は随分気温が低くなってきました。

 

カゼなどには注意ですね。

 

栄養と睡眠、適藤な運動で健やかな心身を作っていきましょう!

 

2000文字達成!

 

ではまた!