Kaz_g’s diary

one for all, all for one

ブラックフライデーの誘惑

だいぶ浸透しましたね、ブラックフライデー

みなさんは何かいいもの買いましたか?

 

僕はまだです。

 

Amazonでカートに入ったまま。

 

もう少しブラックフライデーセール期間なので

 

本当に必要かどうか熟成させています。

 

最近はちょっと財布のひもがゆるんでいるので

 

ポチっとの頻度が高いです。

 

いけませんね、衝動買いは。

 

あまり家にAmazonが届きすぎると

 

何をそんなに買ってるの?

 

となるので最近はPUDOを利用しています。

 

これも結構便利なサービスです。

 

ご存じの方も多いと思いますが

 

いわゆる宅配ロッカーです。

 

家やコンビニに配達してもらうのが定番ですが

 

この宅配ロッカーPUDOは

 

運送屋さんの再配達の労力も削減できるので

 

もっと普及したらいいのにと思います。

 

あるいは自宅に宅配BOX設置も増えてますよね。

 

運送2024年問題も間近です

 

ひとりひとりの意識もこの運送負担の軽減にば

 

大きく影響します。

 

限られた資源を有効、かつ大切に利用していくことが

 

これからの環境維持にも大切な考えかと思います。

 

大量消費の文化もそろそろ見直す時期が来ていますね。

 

さて、とても個人的な話ですがこの土日はほぼ

 

外出していました。

 

PCは持たずに出かけていたので

 

ブログを日曜日の晩にギリギリ執筆中です。

 

でもやっぱりブログ作成時間は確実に短縮されています。

 

ま、内容の薄さは相変わらずですし

 

アクセス数もまったく増えませんが。

 

でも、自分自身の文章作成スピードが向上している

 

実感があるのでなんとかメンタル的には維持できています。

 

ミスタイプも少しは減ってきている感じがします。

 

やっぱり継続が一番ですね。

 

そういえばこの数日間は寿司打をやっていないので

 

このあとブログができたらちょっと練習しておきたいです。

 

さあ話はどんどん展開していきます。

 

みなさんはコネクターの穴って何かフタみたいなものをしてますか?

 

僕はいまのところ何もカバーしてないのですが

 

新品のPCを買ったのでホコリとか入らないようにカバーをしようと

 

思っています。

 

ただカバーをするだけなら100均でもいいのですが

 

Amazonで探してい見ると・・・

 

かっこいい!

 

タイプCのコネクターカバーでアルミでできている!

 

いやーこれはかっこいい!

 

ちょっとだけお値段はするのですが

 

やっぱりかっこいいのがいいです。

 

ちょっとまよってカートに入れたままにしています。

 

一日寝かせてまた必要かどうか考えてみようと思います。

 

あともうひとつ買いたいのがモバイルバッテリー

 

今更ですが今までモバイルバッテリーを使うほど

 

スマホを使うことなかったのですが

 

外出先でテザリングをしたりすることが増えたせいか

 

ズマホのバッテリーが結構ギリギリになります。

 

おなじくカートにいれているビジネス用の

 

バックパック(PC収納用)

 

このバックパックはUSBの充電用コネクタがついていて

 

バックパックからスマホバッテリーをチャージできます。

 

そこで使うためにもモバイルバッテリーを買っておきたい

 

アンカーのバッテリーが評価高かったので

 

とりあえず候補でキープです。

 

そして今度はちょっと残念はなし。

 

今週末はサウナにいけませんでした。

 

サウナハット(今治タオル製)使用もお預けです。

 

いまもくろんでいるのは平日、仕事帰りのサウナ。

 

なんか憧れます。

 

平日って仕事の疲れを引きずったまま週末まで走りきる

 

イメージなのですが、できれば週の半ばくらいで

 

サウナに行って完全回復とかできると

 

週末まで仕事のパフォーマンスを下げずに行けるのでは

 

などと考えたりします。

 

日常の荷物にいつでもサウナに行ける準備を忍ばせておけたら

 

それだけでウキウキです。

 

ハードルは高いですが平日のサウナを達成できるように

 

荷物だけでも準備しておきたいと思います。

 

あ~今年もあと少し

 

でもやることとやりたいことはまだ山積み。

 

ひとつづつしか取り組めないので

 

優先順位をつけてコツコツやるしかないのですが

 

たまには余裕が欲しいです。

 

瞑想とかもゆっくりできるいいのすが

 

どうしても短時間でタスクをこなすだけになってます。

 

どうして現代人はここまで忙しくなったのでしょうかね?

 

この先もまだスピード感はあがっていくのでしょうか?

 

我々はテクノロジーが発展するたびに忙しくなっているようです。

 

ロボット掃除機やAI、自動発注機能や優秀なスマート家電

 

僕らがやることってだいぶ機械が取って代わってくれているのに

 

いっこうに余裕が生まれない・・・

 

これはなぜなんでしょうか?

 

よく時間を持っていかれるものの代表にSNS

 

とくにショート動画がよく上げられますよね。

 

でも僕はこれらのものがほぼみません。

 

なのに忙しい・・・

 

今度自分の一日のルーティンを整理してみたいと思います。

 

今やっているざっくりしたルーティンは

 

コールドシャワー あささんぽ JOGトレーニング 

 

まあそんなもんです。

 

これだけ見るとそんなに時間を圧迫するようなものには

 

見えません

 

謎です。

 

今度、もう少し深堀して整理してみようと思います。

 

2000文字です。

 

ではまた!