Kaz_g’s diary

one for all, all for one

ココアって優秀なんだな

いきなりですが、ココアって体にいいんですね。



効能のいくつかをご紹介です。

 

便通改善

不足栄養素を補う

血圧を下げる

認知機能向上

美肌効果

アレルギー症状の緩和
冷え症改善

 

中々の効能の数です。

 

ココアってついついあま~いのをイメージしませんか?

 

僕はそんなイメージです。

 

ちょっと調べてみたのですが

 

ココアの効能を期待するのであれば

 

砂糖のいっぱい入った甘いココアではなく

 

純粋なココアを選んだほうが良いようです。

 

いままで、甘いのがココアと思っていたのですが

 

ココア自体が甘いわけではなさそうです。

 

早速純粋なココアパウダーをポチってみようと思います。

 

最近はブラックフライデーの後押しもあって

 

プチ爆買いが止まりません。

 

自己投資だから、と自分に言い聞かせて

 

かなりとめどなくポチってます😰

 

そろそろ締めないといけません。

 

なにかと生産性アップに弱い僕ですが

 

やはりアイテムではなく自分の行動も伴わなければ

 

結果を得ることはないですからね。

 

ここまで投資してきたアイテムをフル活用して

 

しっかりと来年も成長していきたいです。

 

ただここ最近だけ見れば、新習慣をこなすことで精いっぱいなので

 

結構、ミスが目立ちます。

 

自分の中で余裕がないのが感じられます。

 

もう少し辛抱かなと思っています。

 

ここでやめてしまうとまた、いつもの自分に戻ってしましますからね。

 

一段上の自分になるためにも、ここは何としてもやり遂げなくてはです。

 

そういえば朝御飯に、お米を食べなくなって半月くらいになります。

 

もともと頭脳労働する人は朝御飯食べないほうがいい説です。

 

いまはライフハックネタはいっぱいありますから

 

結局は自分で試してみて、どうなるか。

 

人体実験してみないとわかりません。

 

お米を朝食に食べないことで、僕がどうなったか、

 

あまり変化を感じません😆

 

やせたりするのかな?

 

と、心配していたのですが

 

今のところ体重はキープできています。

 

もともと太りにくい体質(怒られますが大きくなりたいです)なので

 

ふだんから頑張って食べる、といった感じです。

 

もうちょっと続けてみますが、血糖値が急激に上がると

 

眠気がくるので糖質の摂取はこのさきも気にかけていきたいです。

 

健康にいい食べ物はいろいろありますが

 

コスパの良さでいうとバナナでしょうか。

 

かなりの栄養素をふくんでいるバナナ

 

美味しいし手軽に食べられるし、かなり優秀な食品です。

 

加工も全くされていないので、添加物の心配も少ないです。

 

あとは高カカオポリフェノールが入っているチョコレート

 

今日は95%以上のカカオチョコを食べてみました。

 

正直おししいとはいいがたいです。

 

なにか甘いものと食べたくなりますが、糖質と一緒にとるのは

 

どうなんでしょうかね?

 

とりあえずいまのところは、単体で食べています。

 

カカオを食べるタイミングでおすすめがあるみたいですが

 

基本は3食の前に食べるのがいいみたい。

 

食事による血糖値の上昇を緩やかにする効果があるらしいです。

 

まあ、バナナにしろカカオにしろ、一回食べてどうにかなるものではなく

 

継続してこその効果なので、しばらく習慣化するまで意識して食べていきます。

 

あと800文字、後半のテーマは

 

あささんぽ!

 

最近の朝は冷え込みますが、僕は朝からさんぽしてます。

 

まだ薄暗いので、朝起きて太陽の光を浴びることが

 

目的のあささんぽなのに、あまり効果がないような気がしてます。

 

まあでも何もしないよりはいいでしょうから

 

寒いなかでもなんとか続けています。

 

エビデンスとしてはうつに効くとか

 

睡眠の質が上がるとか、言われていますが。

 

うつはともかく睡眠の質が上がってる感じはあまりないです。

 

安いものではありますが、スマートウォッチをして

 

眠るのですが、睡眠の質がいまひとつです。

 

神経質なのかもしれませんね、

 

いまは物音とかで睡眠が阻害されている気もするので

 

先日ポチッたモルデックスの耳栓が届くのを待っています。

 

今年は健康のためにとサウナ、サプリ、運動、瞑想

 

コールドシャワー、あささんぽ、筋トレ、プロテイン

 

ピルクル、などなどさまざまなものをためしています。

 

なにもしなかった頃よりは幾分よくなった気がしますが

 

かけたお金や時間に対しては結構微妙な感じです。

 

気がつけばもう、ただの健康オタクです。

 

さあ最後はみんな大好きカップ麺の話です。

 

おいしいですよね、カップ麺。

 

ついつい食べてしまいます。

 

でもなんとなく健康に悪いイメージ、ありますよね。

 

実際のところどうなんでしょう?

 

ちょっと調べてみましょう。

 

まずなぜ健康に悪いイメージがあるのか。

 

一つは添加物が多い。

 

いろいろ入っているイメージですが

 

添加されている、身体に悪いものは・・・

 

特に見当たりません。

 

もう少し調べてみましょう。

 

こんどは、毎日カップ麺を食べ続けた人の末路です。

 

そもそもカップ麺は加工食品です。

 

加工食品を多量に摂取すると

 

発ガン性が上がるようです。

 

カップ麺でわるいのは麺やスープだけでなく

 

カップにも問題があるようですね。

 

そして塩分の多さ。

 

これも問題ありですね。

 

ちょっと奥が深いので

 

カップ麺はもう少し調べてみたいと思います。

 

よし2000文字!

 

ではまた!