Kaz_g’s diary

one for all, all for one

睡眠の質を下げる行動やってみた

 

みなさんいい睡眠取れていますか?

 

日本人の多くが不満を抱いている

 

 

 

『睡眠の問題』

 

最近では睡眠の質を向上させる

 

『おすすめの行動』と

 

 

睡眠の質を下げてしまう

 

『寝る前にやってはいけない行動』も

 

かなり睡眠の常識として広く

 

知られるようになってきたと思います。

 

さて、そんないい睡眠がとれる情報を

 

愚直に試してみるものの

 

全く睡眠の質が向上しない。

 

 

そんな私が、この度

 

『睡眠の質を下げる行動』として

 

かならず挙げられる

 

『アルコール摂取』した結果

 

 

睡眠の質がどうなったのか

 

計測データを比較してのご紹介です。

 

早速いってみましょう!

 

まずはひとつめのデータ

 

睡眠の質が良くなる行動後の睡眠データ

 

これは一般的に『睡眠の質』が向上すると

 

されている行動をとったあとの

 

睡眠データです。

 

画面が見切れているので補足しますが

 

深い睡眠の割合は 22%です。

 

入眠直後、深い睡眠が見られますが

 

その後はあまり、深い睡眠は確認できません。

 

睡眠時間こそ十分ですが

 

コメントには『レム睡眠の割合が高い』と

 

されています。

 

 

ちなみに浅い睡眠の割合は46%でした。

 

睡眠時間の半分弱は『まどろんでいる』

 

感じでしょうか?

 

さあそして、次が問題の『睡眠の質』を

 

下げるといわれる『アルコール摂取』の

 

あとの睡眠データです。

 

 

アルコール摂取したあとの睡眠データ

 

 

なんと!

 

いきなり『睡眠の質は良好』とのコメントが

 

ありますね。

 

おなじく画面が見切れていますが

 

深い睡眠の割合は見事に41%まで改善しています。

 

グラフ上でも深い睡眠が、長時間確認できますね。

 

そして睡眠スコアも89点と

 

なんとアルコール摂取した睡眠データの

 

ほうが10ポイントも改善しています。

 

 

なによりこの日の私の目覚めの感想は

 

『ああー!よく寝た!』

 

まさに最高の朝を迎えたのです。

 

そしてその最高は、日中の仕事の

 

パフォーマンスの質へとつながり

 

1日を通じていい気分を満喫できたのです。

 

 

これはいったいどういうことなのか?

 

いまのところ結論を出すには

 

少々データが足りないように思います。

 

というわけで

 

今日もデータ収集を理由に

 

『アルコール』を味わいたいと思います。

 

次の検証は、またの機会にご報告ということで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。