Kaz_g’s diary

one for all, all for one

『簡単』という魔法の言葉

いきなりですがみなさん!

 

『言葉』や『思考』の力って凄いです。

 

日々、人はそれぞれの『課題』を

 

抱えて生きています。

 

 

 

そんな『課題』に取り組む前の

『心のあり方』はその取り組み結果に

大きな影響を及ぼします

 

その『課題』に取り組む前にどういう心持ちでいるか

 

例えば『課題』に取り組む前から

 

『うまくいかないかも』

 

というマインドで望むと

本当にうまくいかない方向へ

進んでしまう可能性が

高くなってしまいます。

 

では逆に課題へ取り組む前に

 

『きっとうまくいく』という

 

マインドで望むとどうなるか?

 

 

これは実際にやってみると

よくわかるのですが

 

行動する心の状態が

ポジティブであると

 

困難な状況になっても

それを打開しようとする行動を

とる可能性が高まります。

 

あとで振り返ると

 

『あの場面、いつもの自分だったら諦めてた』

 

という『分岐点』での粘りが生まれます

試しにひとつひとつの

タスクに取り組む前に

 

『大丈夫きっとうまくいく』

 

と声に出してから実行

してみて下さい。

 

声に出せない時は、心のなかで

 

唱えるだけでもOKです。

 

 

この『自分への声掛け』によって

 

事がうまくいく可能性は

格段に上がります。

 

そして副産物として仕事のあとの

疲労感も全然違ってきます。

 

もちろん取り組む前から

 

『どう考えてもうまくいかない』と

 

わかっている事案に対しての効果は

限定的です。

 

 

うまくいかない因子がある場合は

しっかりその対応策を講じましょう。

 

『うまくいく』か『いかないか』が

五分五分の確率という場合であれば

 

『うまくいくと』考えて望むほうが

いい結果が得られる可能性は高くなります。

 

ちなみにこの考え方ができるかどうかは習慣です。

 

日常的にこまめに使うことで

抵抗なく『うまくいく』という

スイッチを入れることが当たりまえに

なってきます。

 

そしてその習慣により

成功率は高まり

さらに 『うまくいく』という

マインドセットが確固たるものになります。

 

 

 

ぜひ長期の課題としてお試し頂ければと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。