Kaz_g’s diary

one for all, all for one

一日で意思決定できる回数は決まっている ~貴重なリソースを大切な決定に使おう~

朝起きて出かけるまでの準備

みなさんそれぞれのルーティンが

ありますよね。

いつもの習慣

僕は

①ベットメイク

②顔を洗う

③着替える

④ごはんを食べる

⑤歯を磨く

⑤髪をセットする

⑥ひげをそる

➆出かける荷物を確認する

 

 

だいたいこんな感じです。

 

この記事を読むことで
✅ よりよい決定を行うために必要な具体的な方法と考えかたがわかります。
 

 

 

この朝ルーティンと意思決定にまつわる

 

エピソードで有名なのが

 

ティージョブズは『毎日同じ服を着る』です。

 

 

今日はどの服を着よう。

これもひとつの意思決定です。

たかが着る服くらいで『意思決定』なんて

 

そんな大袈裟な・・・

 

大半の人はそう感じるのでは

ないでしょうか?

 

ちなみに僕はそう思ってます。

 

でもこの『毎日同じ服を着る』を

実際に試した人はどのくらい

いるでしょうか?

 

というわけで

 

やってみないとわからないことは

実際にやらないとわかりません。

やってみよう!

さっそく明日から

実際にやってみたいと思います。

 

とはいえさすがに

『毎日同じ服』は揃わないので

ちょっとオリジナルルールを作成。

幸いなことに、僕はスーツで仕事にいくので

まあ、ほぼ『同じ服』みたいなもんです。

 

ただ下着類などは毎日『タンス』から

取り出してしています。

くつしたはどこ?

あとは、こだわりも

さほどありませんが

『ネクタイ』は昨日と同じものに

ならないようにだけ

気にして選んでいます。

 

 

他にも『ルーティン』として

合理化できるものを

事前準備して

 

できるだけ『朝一番の意思決定』の回数を

減らす仕組みで

毎日の習慣は歯磨きレベルまで落とし込む

『なんちゃってジョブズ』を

実行してみようと思います。

 

ちなみに生産性の鬼ことまこなり社長は

『くつした』などの下着類を

全部『同じ種類と色』で統一して

引き出しに入れているそうです。

 

 

そうすることで

無造作に掴んだくつしたも

ちゃんと『ペア』になります。

 

このちょっとした『判断』を

減らすことを、どう捉えるか。

 

仮に『くつしたを1回選ぶ作業』に

意思決定回数を『1回使用』するとします。

 

もし『1日の意思決定回数が10回しかない』と

仮定したら

カードの枚数は限られている

そんな貴重な一回を『くつした』選びには

使いませんよね。

 

ドラクエに例えるなら

『やくそう』で全回復できるのに

ベホマ』を使っちゃうくらい

残念な事になります。

 

 

まあ、これは極端な例えですが

このわずかな意思決定の回数を

最小限に抑えることが

現代において意義深いのではないか

と個人的に考えています。

 

僕らはジョブズザッカーバーグのように

高度な意思決定を行うわけではありません。

でも、高度な意思決定を数多くこなす彼らでさえ

洋服選びのような細かいルーティンに

こだわるのです。

 

僕らのようなレベル人間が

すこしでも意思決定に

よい結果を望むのなら

まずは『くつした』を

自動化するのは

必須事項かもしれません。

 

 

というわけで早速、僕の生活に

取り入れて結果をご報告させて頂きますね。

スポンサーリンク