Kaz_g’s diary

one for all, all for one

初心者がフルマラソンを完走する為の重要なポイント

フルマラソンと聞いてどんなイメージを描きますか?

 

このブログでは、フルマラソンに興味はあるけど

 

自分には無理。

そう思って最初から

 

チャレンジを躊躇している人に

 

『思ってるほどでもないよ』と

 

意識の変革のキッカケとして

 

ゆる~く書いています。

 

ちなみにこんな記事を書く以上

 

僕自身ちゃんとフルマラソンを完走しています。

 

ちなみに僕のレベルは5時間30分で

 

42.195㌔完走という、ビギナーです。

 

そして、体力や体調に何かしらの

 

問題が生じはじめるアラフィフです。

 

 

そんな僕がフルマラソンを完走する

 

コツをお話します。

 

ご興味のある方はどうぞ!

 

 

フルマラソンを完走するためにの

 

レーニングなどの情報は既に

 

世の中にはあふれています。

今さら僕が改めてトレーニングメニューを

 

提示することには、ほとんど意味が

 

ありません。

 

じゃあ何を伝えるか・・・

 

それは心構えです。

 

ラソンを完走するための考え方と

 

言ってもいいと思います。

 

まず大切なのは

 

練習期間は中長期で考える。

まず大前提としてマラソンのトレーニングは

結構時間がかかります。

この『時間』とは

① 1回のトレーニングにかかる時間

② トレーニングを継続する期間

 の2つの時間を指します。

 

 

つまり、トレーニングに要する『時間』の確保が

重要になってきます。

 

レーニングメニューの内容などは

もちろん大切なのですが、

レーニング時間を確保することのほうが

多忙な現代ではハードルが高いです。

 

 

逆に言うと『時間』さえ確保し続けることが

できればフルマラソンの完走はかなり

現実的なものになります。

ただ現時点で身体に何らかの不調がある方は

この限りではないかもしれません。

しっかりと専門医に相談したうえで

チャレンジしましょう。

 

『時間』確保についてはもう少し

補足しておきます。

 

②で触れたように中長期で計画することが

大切です。

 

この中長期に挫折しないためのポイントにも

触れておきますね。

 

よくあるのが

『忙しくて今週は全然走る時間がとれなかった』

という状況。

これは多くの方が経験します。

いそがしい現代人です。

こんなことは日常茶飯事です。

こんなときに大切なマインドが

 

『まあ、ぼちぼちやればいいか~』

 

これくらいのゆる~い覚悟です。

 

日本人はまじめです。

 

この真面目さは時に悪影響を及ぼします。

 

以下に最悪のパターンを紹介します。

 

計画通り練習が思うようにできない

     ↓

自分は何て意思が弱いんだ

     ↓

明日こそ今まで遅れた分もとりかえさなければ!

     ↓

張り切りすぎて故障・・・

     ↓

回復の為、トレーニング中断

このパターンはかなり多いです。

 

僕の推奨パターンは次の通りです。

 

計画通り練習が思うようにできない

     ↓

今週は忙しかったもんな、さすがにしょうがないよ。

     ↓

とりあえず5分だけ散歩がてら歩いてこよう。

     ↓

時間があるときはぼちぼち走る。

     ↓

忙しくても無理しない

そのかわり続けることはやめない。

 

この感じです。

 

 

ゆるそうに見えますが、一時の頑張りで

離脱してしまうよりも

 

継続していくほうが数段レベルアップしていきます。

ポイントは『無理しないけど、やめない』

 

これです。

 

『無理しないけど、やめない』

 

大事な事なので2回言いました😀

 

騙されたと思ってこのマインド

 

試してみてください。

 

 


amzn.to

長距離を走る身体だけでなく

 

『自尊心』も育てることができる

 

メソッドです、是非お試しください。

 

 


amzn.to