Kaz_g’s diary

one for all, all for one

どうにもこうにもやる気がでないときはこうする!

なんにもやりたくないとき。

 

ありますよね、みなさんにも。

 

今日の僕がまさにそんな状態です。

 

こんな時はやる気が出る方法とかを試すのも

 

いいのですが。

 

いろいろやってもダメな時があります。

 

むしろ、やる気が出ないときの

 

やる気の出し方を試しても

 

やる気が出てこないと。

 

焦ります😝

 

なので、そんな日は・・・

 

目いっぱい自分を甘やかし

 

そして休息をとりましょう。

 

仕事中に休息していると

 

罪悪感を感じます。

 

まじめで

 

責任感が強ければなおさらです。

 

僕もそうです😁

 

でも割り切ることが大切、こんな時こそです。

 

目的はそれなりの成果を出すことなので。

 

その為に必要なパフォーマンスを発揮できるように

 

あらゆる施策を講じるべきです。

 

そして可能であれば明日から

 

また元気に、そして意欲的に

 

活動できればいい。

 

それくらいの楽観的な感覚がいいのではないか

 

そう思っています。

 

もちろん1年365日自分を甘やかせることは

 

いろいろと問題も出てくるかもしれませんが

 

たまの数日くらい、全力でサボったところで

 

なんら問題はありません。

 

むしろ、疲弊した状況でさらに追い込んで

 

戦闘不能になってしまっては、

 

繰り返しますが、こんな時こそ

 

全力で回復にかけることが

 

大切なんです。

 

ちなみに今の僕は風邪を引いています。

 

風邪3日目です。

 

タイミングを逸して葛根湯を飲みました😝

 

本当はひき始めに飲むのがいいのですが

 

その判断がちょっと遅かったですね。

 

まあ、とりあえず葛根湯を飲んで

 

違和感のある喉に龍角散ダイレクトを

 

投入しておきました。

 

あとはゆっくりと仕事(負荷の少ないもの)を

 

選んでのんびりと働きます。

 

そして大切なのが回復に必要なアクションを

 

このあとの数時間にしっかりと盛り込むこと。

 

それは

 

①軽い運動

 

②バランスのとれた食事

 

③入浴

 

④睡眠

 

この中で僕にとってハードルが高いのが

 

④の睡眠です。

 

まあ理由は様々なのですが

 

いろんな状況があるなかでより良い睡眠をとる

 

努力をしていきます。

 

まずは早めのスマホ封印。

 

そしてアルコールは厳禁。

 

食べ過ぎや水分の取りすぎにも注意。

 

あとは耳栓の使用は睡眠の質向上には

 

一定の効果がありました。

 

我が家は僕以外の生活音もそれなりにあるので

 

この雑音をシャットアウトすることが

 

とても大切です。

 

今日はこのあたりの準備をして

 

コンディションを整えていきます。

 

昔はそんなこと気にしなくても

 

睡眠の質はよかったなぁ。

 

そんなことを思い出しながら

 

今日も1000文字達成です。

 

それでは良い明日に向けて!