Kaz_g’s diary

one for all, all for one

『活動』と『休息』は必ずセットで考える

どんなに忙しくても

 

休息を取らない行動計画はいずれ破綻します。

 

計画と聞いて

 

成果物がはっきり見える行動だけに

 

フォーカスしている場合は注意が必要です。

 

【結論】

 

①行動(なんらかの成果物を得る)

②適切な休息(心身をケアする)

 

基本は①と②はセットです。

 

このセットは短い単位だと

 

①30分間の作業

②3分は外の空気を吸いに席を立つ

 

ちょっと長いものだと

①断続的に2時間の作業

②15分飲物を飲んだり軽いストレッチをする

 

1日の終わりには

ゆっくりと風呂に入ったり

マッサージに行ったり

好きな本を読んだり

 

 

意識して休息のスケジュールを組むことが大切です。

 

多くの人は予定を組むというと

①の行動のみをスケジューリングしてしまいます。

 

午後からパフォーマンスが下がる人や

 

1日が終わるともうクタクタという人は

 

スケジュールに『休息』を組み込んでみる事を

 

オススメします。

 

短い時間でも意識して区切りをつけることで

 

疲労感に違いがでます。

 

そんなに休息時間をとってたらはかどらない

 

と思うかもしれませんが

 

1日、あるいは1週間の成果物で比べると

 

こまめな休息を組み込んだほうが

 

結果、生産的です。

 

良ければ一度お試しください。

 

さてあとは余談です。

今週の初めにstand.fmのアカウント登録をして

 

3日間で約9件の音声配信をすることができました。

 

慣れないことにいろいろチャレンジしたので

学びの多い一週間でした。

 

音声配信の準備は台本つくりを行ないます。

 

なにもわからないところから始めたので

 

台本の骨格が整うまで慣れない作業が

 

続きました。

 

できれば台本作成の時間がもう少し

 

短くなればいいなあと思っています。

 

どんな作業でも基本的には経験値を

 

積むことで質や処理速度は上がります。

 

今はスキルが低い状態なので

 

かなりエネルギーを投下するわりには



成果物の品質はあまり高くないという

 

少し残念な状況です。

 

話は脱線しますが

 

今このブログを作成する集中力が

 

ほとんどありません。

 

なんとなく脈絡のない文章を書いているなあ

 

そんな自覚もあります。

 

周囲の音にも気が散って、かなり

 

 

質の悪い作業になっています。

 

おそらく疲労しています。

 

疲労

今日くらいはゆっくりと疲労回復したいです。

 

まずは睡眠と栄養ですね。

 

あとはゆっくりと風呂に入りたいですね。

 

 


amzn.to

無理は金禁物です。

 

自分で言うのもなんですが

 

ちょっとストイックなところがあるので

 

休むことに罪悪感や焦りを感じるタイプです。

 

さあ明日頑張るためにもしっかり休憩します。

リンク先テスト

 

 

 

500文字です!

 

ではまた!

スポンサーリンク