Kaz_g’s diary

one for all, all for one

ブログ8日目

みなさんお元気ですか。

 

僕は元気です。

 

さて、ブログチャレンジも今日で8日目。

 

意外と続いているじゃん。

 

約25%の達成度!。

 

ブログ作成時の疲労度も

 

初日より、少しマシになりました。

 

これも練習の成果です。

 

時間も少し早くなっているはず。

 

また計測してみようと思います。

 

さあ今日は文章を書くときのポイントを

 

動画で学習してきました😝

 

箕輪厚介さんが動画で紹介していた内容です。

 

箕輪さんは超有名な編集者の方です。

 

ご自身で執筆もされています。

 

今日はそんな箕輪さんが執筆の際に

 

意識されているポイントが

 

僕にはとても刺さったのでご紹介します。

 

そのポイントとは

 

テンポ。

 

だそうです。

 

文章を読むときに引っかからない文章。

 

それを意識して書かれているそうです。

 

ラップでも書くように、ともおっしゃってました。

 

言われてみれば読みやすい本ってテンポがいいです。

 

ストレスなくサクサク読める。

 

そんな本はテンポがいいです。

 

難解な言い回しもありません。

 

シンプルで読みやすく、心にしっかり入ってくる。

 

理想です。

 

そんなわけで、今日はテンポを意識して作文していきますたいと思います。

 

まずは今日も成功者がやっている習慣で

 

必ずといっていいほど出てくる

 

感謝。

 

僕はついつい忘れがちになります。

 

当たり前に感謝するのって難しいです。

 

感謝もある程度は練習が必要です。

 

感謝することを習慣にする感じです。

 

感謝のなにがいいかと言うと、

 

きもちいい。

 

まずはこれに尽きます。

 

感情がとてもやさしくなって。

 

心に余裕が生まれます。

 

でも、感謝を忘れずに一日を過ごすのは至難の業です。

 

日々の生活でいっぱいいっぱいで

 

気が付けば心がざわざわしています。

 

ずっと感謝できるようになると幸せでしょうね。

 

ちょっと話が脱線しますが

 

人って幸せになりたいと思って生きてますよね。

 

人によっては、誰かにやさしくすることで幸せを感じたり

 

おいしい物を食べたときに幸せって思ったり、

 

無意識に幸せを感じることを求めてるきがします。

 

自分へのごほうび、これも自分を幸せにするためですよね。

 

いま上げた例はどれも『行動』です。

 

誰かにやさしくする、という行動。

 

おいしい物を食べる、という行動。

 

ごほうびを自分にあげる、という行動。

 

それと比べると、感謝って行動・・・

 

というよりは思考に近い気がします。

 

思考は意識すれば今、この瞬間にできます。

 

もしかして感謝という思考は、幸せになるための

 

最短かつ、超コズパのいい方法なのかもしれません。

 

幸せな自分になるには

 

いまこの瞬間、誰かに感謝したり、

 

何かに感謝することで

 

あっという間に手に入る。

 

幸せは実は自分の、一番近くにあるものなのかもしれません。

 

でもついつい、自分からは遠くにあるような気がして

 

周囲を探し回っている。

 

さあ突然ですが、あっという間に幸せになれる

 

アクションプランのご提案です😝

 

さあ、いまあなたは呼吸ができていますか?

 

たぶん皆さん呼吸できてます😁

 

人は呼吸ができないと、わずか数分で死んでしまいます。

 

水分や食べ物は数日食べられなくても死にはしません。

 

でも呼吸は数分でもアウトです。

 

カウントならせいぜい300秒程度です。

 

試しにいまから息を止めてみて下さい。

 

100秒でいいです。

 

はいスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです?!

 

鼓動が早くなりますよね。

 

生きてますから😁

 

ちょっとだけ空気に、ありがとうと思えれば最高です。

 

ありがたいことに、空気はどこにでもあります。

 

こんなに大切なものなのに品切れとか絶対にないです。

 

僕らはこの空気を当たり前に吸い込んでいます。

 

でもいつかは、この空気を吸えなくなる時がきます。

 

それは誰にでも例外なく訪れます。

 

いま健康な人でも、死の直前はひとつの呼吸にも

 

全力が必要になります。

 

いま健康な人は、この呼吸をなんの意識もせず

 

自然にすることができます。

 

すごいことです。

 

でも僕たち人間はこのすごいことを

 

ほとんど忘れています。

 

一日に一回でもこのことに思いを向けると

 

昨日より少しだけ、幸せを感じることができそうです。

 

そう、幸せは思っているよりも自分の近くにある。

 

呼吸だけでなく

 

今日の命をつなぐたべもの

 

命をつなぐ飲み物

 

気にかけてくれる家族

 

なんだかんだいろいろあるけど、結局ありがたい仕事仲間

 

なんかしんみりしちゃいますね。

 

でも今日生きられたことに感謝です。

 

さ、重めの話はこれくらいにして。

 

話は今までとまったく関係のない

 

卵のはなし

 

食べる卵です。

 

ご存じのとおり卵の栄養素はすばらしいです。

 

最近の研究では卵の食べ過ぎでコレステロールは上がらない。

 

そんな研究結果も出ているそうです。

 

卵をつかった料理はおいしいものがいっぱいです。

 

みなさんの一番好きな卵料理はなんでしょうか?

 

ちなみに僕はかに玉です。

 

ふわふわの卵とあんかけの愛称が大好きです。

 

一人前のかに玉を作ろうと思うと

 

けっこうな数の卵が必要です。

 

ちょっと贅沢な気分になります。

 

ここで卵の高い栄養価の恩恵を、最大に受け取るポイントをひとつ。

 

それは過熱調理したほうが栄養の吸収率がいいということ。

 

たまごかけご飯とかサイコーにおいしいです。

 

でも栄養の吸収率(生体利用率というらしい)は

 

過熱した卵にはおとるそうです。

 

あ、もう少したまごについて書こうと思ったけど

 

2000文字ですね。

 

さあ明日は何を書こうかな。

 

ではまた。