Kaz_g’s diary

one for all, all for one

初詣はやっぱりおみくじ引きますよね

みなさんは初詣行かれますか?

 

僕は毎年参ります。

 

今年も行ってきました。

 

さあ、今年の運試し

 

おみくじは・・・

 

凶!

 

またか!

 

僕はおみくじの結果が悪いことが多いです。

 

過去20年間のうち、大吉は1回のみ。

 

あとは良くて吉です。

 

大凶がしょっちゅう出ます。

 

家族からは『凶顔』だと、お墨付きを頂きました。

 

科学的にはなんのエビデンスもないおみくじ。

 

でも、運のいい人とか

 

大吉が似合う人とか

 

周りには運を味方につけている人って

 

確かにいるんですよね。

 

僕、個人の話にもどると

 

僕は心の深いところで

 

自分は運が良くない

 

そう思っています。

 

凶顔などと言われるのも

 

顔の作りそのものというよりは

 

なんとなく、凶を漂わせる雰囲気みたいなものが

 

その結果を導いているような気がします。

 

最近は運がいい人の行動も要素として

 

整理されているものもあります。

 

大谷翔平選手は自身の、目標達成のための

 

マンダラチャートに『運』の要素をあげています。

 

一流になるためのに『運』も必要と考えている。

 

そして、その『運』をあげるために何をするか?

 

そのひとつが『ゴミをひろう』です。

 

有名な話ですね。

 

古くは『陰徳をつむ』という言い方もしますね。

 

みえないところで、誰かのために行動する。

 

科学では証明されていないけど

 

多くの人が、心の中で大切のこと

 

そう認識している領域ではないでしょうか?

 

最近はこの『運』を味方につけるには

 

どうすればいいかを

 

結構真面目に考えています。

 

ひとつの目標として『凶顔』の汚名を返上し

 

『大吉顔』をめざします。

 

振り返ってみればこの数年間は

 

自らの責任を全うするために

 

必死で自分に、きびしく生きてきました。

 

そんなそぶりは見せないように

 

陰で努力を重ねたつもりです。

 

でも、その努力の方向も少し考える必要が

 

あるのかもしれません。

 

苦悶に満ちた表情

 

まあそこまではいかないにしても

 

最近は鏡に映る自分の顔は

 

なんとなくこわばった、楽しくなさそうな

 

そんな顔です。

 

昔にくらべて、気軽に笑う機会も減りました。

 

いつも緊張して、へらへらしていられない。

 

そんな生活を長く続けました。

 

最近のトレンドではそういう『昭和式』の

 

鍛錬は流行りません。

 

流行らないだけでなく、結果も出にくい。

 

これは努力が不要といっているわけではなく

 

もっと軽やかに努力するイメージです。

 

避けるべきは、やりたくないことを

 

誰かのために、と自分に言い聞かせ

 

自己犠牲で続ける努力。

 

もちろんその努力にも、一定の効果はあります。

 

でもコズパが悪い。

 

投資対効果が悪いのです。

 

僕の今年の課題のひとつです。

 

1000文字です。

 

ではまた!