Kaz_g’s diary

one for all, all for one

できるだけポジティブを選ぶ

前回は運についてお話しました。

 

『運』をよくする方法。

 

色々ありますね。

 

そのなかでも、これは大事かなと思うのが

 

『ポジティブ』でいること。

 

これはとても難しいことです。

 

ちょっと油断すると

 

人はだいたいネガティブに

 

振れるようにできています。

 

それをポジティブに切り替えるのは

 

意志の力ではなく

 

『習慣』です。

 

意志の力はスタートには有効ですが

 

長期的な継続には不向きです。

 

継続には習慣化が有効です。

 

習慣化することで

 

物事は継続できます。

 

でもこのポジティブを習慣化するのには

 

少し工夫が必要です。

 

まず大切なのは環境。

 

自分の周りにいる人達が

 

ポジティブかどうか

 

これが大切です。

 

おそらくポジティブな人に囲まれている人は

 

そう多くないはずです。

 

なのでネガティブな人に囲まれている人は

 

まず、その環境から距離を置くことを

 

考える必要があります。

 

できれば自分の周りを、ポジティブな人で

 

いっぱいにする。

 

これが理想です。

 

ただ、人口比で考えるとポジティブ族は

 

そんなにいないので、いやむしろ

 

ネガティブ族のほうが多いのが現実です。

 

なのでここからは、ネガティブな人に囲まれながらも

 

ポジティブ優位にする工夫をお伝えします。

 

それは・・・

 

身にみえるもの耳から聞こえるものを

 

ポジティブなもので溢れさせる。

 

今の世の中は、ちょっと油断すると

 

ネガティブな情報が溢れかえっています。

 

TVやネットの情報は、それはもう

 

ネガティブ詰め合わせが、溢れています。

 

身体によくない食べ物を食べ続ければ

 

身体を壊すのと同様に、見るものや聞くこと

 

これらも頭と心に入っていきます。

 

ネガティブな情報ばかりに脳や心を

 

晒しておくと・・・

 

もう言うまでもありませんよね。

 

でも、今の現代は見渡す限り

 

かなりの割合で、ネガティブ情報が流れています。

 

これを見ないようにするには

 

かなりの仕組化が必要です。

 

ちなみに僕が朝からTVがついてます。

 

僕は基本的にTVニュースは見ないのですが

 

僕以外に見たい人がいるので、しかたなく

 

つけています。

 

当然、視界に入ってきたり、音として

 

聞こえてきたりします。

 

なので、朝ごはんの時はあえて

 

TVが見えない方向をむいて食べて

 

イヤホンで自分の好きなコンテンツを聞いています。

 

昔なら、家族の共有情報だったTVですが

 

ほとんどの情報は取るに足らないものばかりです、

 

もちろん有用な情報もありますが、割合的には

 

2割あるかないかです。

 

8割は有害もしくは無意味、さらに貴重な時間を奪っていく。

 

そんなコンテンツです。

 

なので僕はしっかりと選択して、ポジティブなコンテンツを

 

見たり聞いたりします。

 

あとは尊敬できる人のyoutube動画を見たり

 

成功者と言われる人のコンテンツを意識的に

 

見たり聞いたりするようにしています。

 

つまり、受動的にコンテンツを摂取しない意識が

 

大切です。

 

これを徹底すると、あるときから

 

自分の周囲にいる人達がしゃべっている内容に

 

違和感を覚えるようになってきます。

 

なにげなく周囲の人たちがしゃべる内容で

 

実に多いのが、何かに対する愚痴。

 

自分とは全く関係のない、そして影響もない

 

そんな人に対する愚痴を延々としゃべっていたりします。

 

『〇〇のコメントはおかしい』だの

 

『△△は説明責任をはたしていない』とか

 

それを、言ったところで1ミリたりとも

 

そのことに変化を与えられない。

 

そんなことに、大切な時間とエネルギーを投下している

 

そんな場面が多いことに気が付くようになります。

 

可能であれば、そんな話題が聞こえるところからは

 

一刻も早く脱出、自分がやるべきことへすぐ

 

戻るべきです。

 

あ、もう1000文字です。

 

次回にまた!