Kaz_g’s diary

one for all, all for one

MBTI診断は自己理解に役立つのか?

早速ですが16Pesonalities

 

MBTI診断をご存じですか?

 

MBTI診断とは、4つのアルファベットで

 

人々の性格を16のタイプに分類する

 

診断のことです。

 



自己分析などに利用されている

 

性格診断テストです。

 

娘に『これやってみて』と言われ

 

質問に答えた結果

 

う~ん。

 

当たっている・・・

 

気持ち悪いくらいに

 

当たってる!

 

性格診断って『お遊びの要素』があるものも

 

多いこともあって、つい軽くみてましたが

 

ごめんなさい。

 

恐れ入りました。

 

それもそのはず

 

スイスの精神科医 カール・グスタフユング

 

タイプ論を基礎にしているものらしい。

 

ご興味のあるかたはどうぞ!

 

www.16personalities.com

 

最近は精度の高い診断ツールがあって

 

いいですね。

 

おじさんは今いまさらながら

 

自己理解が急速に進んでおります。

 

最後に僕の結果を・・・

 

提唱者 INFJ-a

 

どうやら希少な分類に属しているらしく

 

世界人口の2%しかいないんだとか・・・

 

自分でも『周囲とは少し変わっているな』と

 

自覚はあったけど、改めて提示されると

 

微妙な気分です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 


www.16personalities.com