Kaz_g’s diary

one for all, all for one

『時間』か『お金』究極の選択

『お金』か『時間』

 

ほしいのはどっち?

 

答えは人それぞれです。



どちらかしか選べないとなると・・・

 

悩みませんか?

 

ちなみに僕は悩んだ挙句

 

『時間』です。

 

理由は2つ

 

1 お金は稼ぐことで増やすことができるが

  時間を増やすことはできない

 

 

これが理由です。

 

さらにお金があれば『時間』を

 

ある程『買う』ことができます。

 

1日=24時間は誰にとっても

 

等しい条件ですが

 

お金によって『自分が自由に使える時間』

 

つまり可処分時間を増やすことが

 

できます。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんが

 

普段着る『洋服選び』をアウトソース

 

するイメージです。

 

そしてもう一つ

 

お金より時間を選ぶ理由は

 

『お金』で買える

 

『幸せ』や『経験』が

 

今の僕にはうまくイメージ

 

できないから。

 

お金があれば幸せになると思ったけど

 

僕は昨年、通常1年間に使う

 

お金の『30倍』ものお金を

 

約3ヵ月程度で使いました。

 

臨時収入があり

 

これで『幸せになれる』と

 

幸福感を感じながらそのお金は

 

『自分が幸せになること』に

 

全て使おう

 

そう決めました。

 

僕は毎回、支出のたびに

 

『このれで僕は幸せになるか?』と

 

自身に問い

 

『幸せになると思う』という

 

心の回答が返ってきたことに

 

支出しました。

 

そして、その支出の結果

 

今の僕はどうなったか?

 

以前と『何も変化していません』

 

『お金を使う前』と

 

『使ったあと』

 

心境的には何も変わっていないのです。

 

当時の支出用途は多岐に渡りました。

 

自分の欲しい物を

 

買うことからはじまり

 

食べたい物

 

そして自分を磨くための

 

レーニングや知識習得

 

大切な人への贈り物

 

新し刺激を得るために

 

いままでよりもワンランク上の

 

サービスの享受。

 

健康を維持管理するための投資や

 

身に着けるものにも支出しました。

 

さらに生産性を上げるための

 

ツールの整備、将来への金融投資にも

 

投下しました。

 

これらひとつひとつの『支出』は

少なからず僕自身に『経験』を

与えてくれました。

 

支出の都度自分にかけた

『幸せになるか?』という問いは

それなりの効果を発揮したらしく

 

そのお陰か、いま思い返しても

過去の『支出』自体への

 

『後悔』はあまりありません。

 

むしろ

『束の間の幸福感』を

得ることができました。

 

しかしこの『幸福感』は

なぜか持続しないのです。

 

いま、当時の支出エピソードを

 

思い返してもやはり『幸福感』を

感じることはできません。

 

『過ぎ去った過去』として

すでに霞んでいます。

 

一方で、『時間』を投下して

 

取り組んできた経験は

 

『充実感』を伴っています。

 

そしてこの『充実感』に

 

静かに『幸福感』も寄り添っている

 

そんな感じです。

 

『お金』で手に入れた幸福感が

 

持続しないのは

 

僕だけなのかもしれませんが

 

やりたいことに『時間』を投下して

 

得られる『感情』は

 

お金で得られるものとは

 

なぜか違います。

 

人それぞれの好みではありますが

 

お金は時に一瞬の華やかさを演出する

 

『花火』に似ていると感じます。

 

とてもきれいで、心も踊ります。

 

でも僕は『花火』が終わった後に

 

ほどなくやってくる

 

『もの悲しさ』が

 

ちょっと苦手です。

 

長々と書いてしましました。

 

みなさんは『時間とお金』

 

どちらを選びますか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。