Kaz_g’s diary

one for all, all for one

お題「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」

 

ネガティブなニュースを見ることをやめました。

いままではなんとなく見ていたニュース。

 

その、かなりの割合がネガティブなもの。

最近はニュースを見ていて嫌な気分になるものや

(そもそもテレビを見ないことにしている)

 

自分にとって成長に関係のないもの

(芸能人のゴシップネタ)などは

 

見ないことにしました。

amzn.to

もちろん娯楽として見るのは

 

いいことだと思います。

 

ただ批判覚悟で申し上げると

 

あまり有益なものは無い気がします。

 

世の中から浮いてしまう?

 

こういう話をすると

 

『周囲との話題が合わなくなる』

 

そんな心配をする人も多いと思います。

 

僕自身は以前そう思っていました。

 

ところが実際に、この1年くらい

 

ネガティブニューズを

 

見ない生活を送っていても

 

なんら問題が無いことがわかりました。

 

むしろ、自分の心がざわざわすることが

 

以前より減りました。

 

スポンサーリンク

 

そのネガティブニュースは何をもたらす?

 

ある日のこと、周囲でネガティブなニュースを

 

話題のネタにしている人がいました。

 

少し耳を傾けてみると

 

その会話内容はほぼ、そのニュースの

 

当事者に対しての『批判』です。

 

メディアが伝える一部の情報だけで

 

真相を知らないはずの第三者が、

 

好き勝手なことを言っています。

 

憶測も交えて、毒づいています。

 

そんな話が聞こえてくると

 

僕はこれは『無益だなぁ』と感じます。

 

話題が過熱すると『無益』どころか

 

『有害』とさえ感じることもあります。

 

僕は職場で、このような話が聞こえてくることが

 

多いのですが、大抵聞いていて気分のいいものでは

 

ありません。

 

貴重な人生の時間、何に使う?

 

最近はそんな話が聞こえてくると

 

ノイキャンイヤホンでシャットアウトして

 

自分がやるべきことや、やりたいことに

 

時間を使うようにしています。

 

スポンサーリンク  

 

今の科学では、まだ証明することはできませんが

 

将来テクノロジーが進化して

 

ネガティブな状況から発せられるエネルギーが

 

見る事ができるカメラが開発されたら

 

そんな会話に参加している人達からは

 

『めちゃめちゃ有害物質』が観察されるかも

 

なんて考えてしまうのです。

 

ではまた!